私はいつだって、今だって、主観でしかものを考えられない。ずっと変わらない。変わりたいのに。
人間なんだから視野は狭くはできてないはずなのに。誰かに横や斜めを塞がれてるわけでもない。これまでも塞がれたつもりはない。
いつだって自由だった。自由にさせてくれた。

自由の中で自由を感じられずに自由をずっと求める感じ。そんなもん、ただの慣れだ。自由は不自由の中じゃないと生きない。

弱音を吐く勇気、そんなのいらないって思ってきた。
だから誰かに弱音を吐く子を忌々しく思うこともたくさんあった。
だけどそれってホントは、私もそうなりたかったんだろうか。
あんなに感情のままにふるまっても誰にも嫌われないことが理解できなかったし、今でも。

今でも私は、10年前くらいと変わらない。取り澄まして隠すのがちょっとだけうまくなっただけ。