スパルタローカルズ@水戸ライトハウス

昨日行ってきた。ネタバレらしいネタバレはないけど一応隠しておく。





今日は友達も一緒だったのですよ。地元には来ないようなので水戸に。次からは宇都宮もよろしくお願いします、スパルタの皆様。
スパルタはワンマンは初めてだったのです。「SUN SUN SUN」あたりからしか聴いてないので、昔の曲たくさんやったらどうしようとか思ってたけど、スパルタは曲が分かんなくても楽しかった。
こないだの椿屋のときはおとなしく見ていたのですが、今回はめちゃくちゃになりました。久しぶりの感じ。ロッキン以来かな?いやそれ以上?けっこう狭いからわやわやになるし。
何よりも周りの方々がめちゃくちゃでそれも楽しい。踊り狂うちっさい女の子、モッシュだらけ。
前にどっかのライブに行ったときにお客さん同士がライブ中に喧嘩してた、今回はそういうのがなくてよかった。ライブハウスの中でくらい平和空間であって欲しいなと。誰かが言ってたけど、ライブは戦場じゃないと思う。悪意のある邪魔の仕方とか見えないからねちねちいじめるとか、そういうのがあると悲しいから。

そんで近い。コウセイさんが身を乗り出すとなんかもうすごく近い。あれ以上近くに来たら卒倒するわ。濃いオーラにのまれる。

こないだ以上にセットリストが覚えていない。「ピース」→「トーキョーバレリーナ」→「ばかやろう」だった気がする。最後の方にこれを持ってきたのがじらしズムだと思ったよ!あたしはこの3曲がたまらなく好きなので。
あと「ナイトエスケープ」をやってくれたのはホント感動した。「夢ステーション」とかも好きだ。
「fly」はホント、どっか飛んでく。バイバイさよなら、前に夢の中でこういう気分になったことがある。小さいころにどこか遠出したときの浮き足立った気分にも似てる。突き抜ける、どこまでもいけるみたいな。小さかったから本当にそう思ってたんだ。

アンコールは2回。2回目出てきたときに「しょーがねーなー、水戸は!(笑)」って言ってたコウセイさんがとてもうれしそうだったのがあたしもうれしかった。最後の最後に「GET UP!」はキてるよ。

あとなんかよく分かんないけど「ばんざーい!!!!」って言ってたのも笑った。これは最高にうれしい、だ。

なんだか水戸は女子のライブ参加率が多いのでしょうかね?男子の姿が割と少なめでした。
うん、マイノリティーでよかった。
あと周りの人、たくさん足踏んでごめんなさい。バランス感覚がなくて最初の場所に着地できないんです。変なステップふんでて目ざわりだったらすいませんでした…