ART-SCHOOL@水戸ライトハウス

詳しい曲順とかは覚えてないけど、隠します。








18時開場。17時30分には現地到着、一緒にみるお友達と合流。
今日も女子率が高し。華奢で小柄でかわいらしい女子率高し。さすがです。
HPでグッズチェックしてきたけど、やっぱりTシャツがいつもかわいい。

ライブ自体が久しぶりだったもんで緊張。ライブ前はなぜかいつも緊張してお腹壊したりします。w
後ろの方かな?と思ったら前から2列目!
しかも今日はメガネ装着モードだったゆえ、見える…あわわ…さらに緊張。。

アートのあの打ち込み?のオープニングSEが好きすぎる。
はっきりした視界で見るのは初めてだったので、なんだか別のバンドみたいだ。目の前にいるのが信じられない。
ぼーっとしてるうちに始まった。今日は宇野さん側。
素肌にVネックって…いいね。ってかベース…いいね。重たい音のベース大好き。

今日の水戸のお客さんはおとなしめでした。いつもよりお客さんの入りは多かったらしいけど。
宇都宮ではダイブ者が出たっていうからどんなもんかと思ったけど…割とゆっくり見れました。

いつもは1曲目ぐらいは覚えてるんだけど、「テュペロ・ハニー」だったかな?思い出せないくらい惹き込まれた。
あんなに何時間も集中させてくれるのは久しぶりだった。アートはライブの曲数も多いし時間も長めだしMCもほとんどないし、すごいの一言。
肩が痛い。鳥肌が止まらない。手も足も震えてる。顎までがちがちになってた。でも優しい音だなと思う瞬間は何度もあった。意味わかんないけど。

「Flora」からけっこうやるのかなーと思ったけど意外とそうでもなく。でも好きな「Piano」をやってくれて泣きそうになった。「Mary Barker」で戸高さん歌ってた。すてきだった。
「Evil」で一気にテンションあがった。
「シャーロット」「DIVA」「サッドマシーン」などなどなど、
「Requiem〜」の曲が多かったような気がする。
「クロエ」聴きたかったなー。
「あと10秒で」はこないだのカウントダウンの特別ゲスト、スパルタのコウセイ氏の図が浮かんでなんだか笑ってしまった。でもライブ映えする曲だなって思う。

アコースティックで「影待ち」とあとなんだっけ…あと2曲ぐらいやってた。アコースティックのアートもすごくいい。街中で歌ってる感じ、がした。

MCで理樹くんが「今日は水戸だけ、僕の私服を20着ぐらい売ります」とのこと。びっくり。
ライブ後の争奪戦はすごかったらしいです。争奪戦は好きじゃないのではなから諦めてましたが、お友達ふたりがカーディガンとTシャツゲットしてました。すごい着込んだ感じでした。
触りまくって写真撮ってきました。その後検証したところ、どうやら「DIVA」のPVで着用してたらしいです。レアすぎる…

そんな感じでレア感バリバリなびっくりライブでした。
しばらくライブとか行ってなかったけど、やっぱり生音ってすごいエネルギーだと思う。
そのエネルギーを体中で吸収して、わたしは生きているんだと思った。
日々音楽とライブには感謝しなければ。
今日はアートの皆さんにありがとう。

次はシロップ@日比谷です。楽しみ。