0603 DEAD CAN DANCE Syrup16g@日比谷野外音楽堂





わたしが県をまたぐと雨が降る伝説がこの日打ち破られたのです。降らなくてよかった。

高校のときのいつものメンバーが集まるのはライブのときくらいで、それも楽しみだったりする。
この間野音に行ったのは椿屋のときで、公園は電車のフェアかなんかがやってたけど、今回はドイツフェア。
ソーセージ食べときゃよかった…

物販はTシャツだけでした。白と黒のシンプルなやつ。個人的にはタオルが欲しかったw

席が決まってるのでゆっくり向かう。B列の端のほうでした。

始まる前のBGM、あれはなんだろう…
あとでみんなの日記を見て歩いたら、「レクイエム」というやつが流れてたみたいですね。荘厳な…

明るいところでシロップを見るってなんか不思議、と思いながら自然にみんなが出てくる。中畑さんがぼそっと「いっぱいいんなぁ」なんてつぶやいて笑ってしまった。勿論。みんな待ってたんだから。シロップファンはしぶとい。

最初の曲は新曲。どうやら「ニセモノ」という曲みたいですが、わたしには「ミセモノ」に聞こえてしまって、
がっちゃんが「どうせオレはミセモノなんだろぉー」と聞こえてしまって、ちがう!ミセモノじゃない…なんて思って勝手に涙目になってました。
でも「ニセモノ」でもないですけど。
明るくなかったらずっと泣いてただろうな。

新曲は今回は3曲くらい?アンコールは3回?w一度目にはけたのは照明の関係かな?なんて思ったり。だって1時間半ぐらいしか経ってなかったし。
セットリストは覚えてない。ほかの人の見て補完しましたけど、みんな覚えててすごいな。

ベストアルバムのようなセットリストだったってのは思った。「HELL-SEE」からが多かったかな?
2曲目あたりで「イエロウ」やってくれて一気にぶちあがりました。
あと個人的に思ったのが、がっちゃん歌上手くなった?って。えらそうだけど。
お客さんが「がっちゃん誕生日おめでとうー!」→お客さん拍手→がっちゃん少し笑った??なんて場面もありつつでした。
「Sonic Disorder」「明日を落としても」「I.N.M」「空をなくす」「汚れたいだけ」「神のカルマ」「天才」「真空」
などなど大好きな曲ばっかり。特に待ってたのが「ソドシラソ」!絶対やるって信じてました。ありがとう!
好きな曲は同時に刺さる曲。



MCはほぼなし。
でも最後の最後にがっちゃんが「野音の最後はこれって決まってますから」(って聞こえたけど違うかも)で「Reborn」が始まったのにはやられました。完全完敗。完璧にもってかれました。
「遅死10.10」のエンドロールので号泣したくらいですから。

隣の友達に肩をつつかれて、指をさす方向を見てみたら、空に飛行船が浮かんでた。

終わったときに会場が拍手に包まれたのも感動しました。

ライブが終わって外に出るとき、まっすぐ歩けなかった。足がガクガクしてた。

まとまらないけどわたしにとってはいいライブだったと思ってます。
高校のときに「センチメンタル」を聴いてから一気に浸かって、通学中も授業中もシロップ浸けなときもあったなーなんてことを思い出した。これまでも好きだったけどもっと好きになる。ってかなくなったらそれこそ生きていけない。
これだから生音はやめられない。体中で受け止めて吸い込むからさ。
今でもわたしのまわりは素敵な音楽で満ち溢れているよ。