仕方のないこと

最近イライラすることが多くなった。
それはいいことだと言うけど、かき乱されるのは好きじゃない。
平坦なことこそ怖い事らしいけど。
面白ければ笑うし思ったことはそれなりに口にしているつもりだ。

怒ったって仕方がないのに。
人を憎んでも仕方がないのに。

それでも執拗に面白がって追い掛け回す連中が、妙に鼻について。自分のことじゃないのに。
自業自得?それもあるかもしれない。

ひとつ言えるのは、自分にはどうこうできることじゃないってこと。
私は話を聞いて、当たり障りのない助言を返すだけ。余計な情報は与えないほうがいい。それは私の主観でしかないから。相手が満足したかどうかなんて知らないし、関係ない。

私がクズだと思った連中も、社会に出て、私なんかよりよっぽど役に立ってる。
クズなのは私だけ。一つの仕事も満足にやりきれなかった。