1023 ART-SCHOOL OGRE YOU ASSHOLE @水戸ライトハウス

終電で帰宅。足の裏がいていよ。







この日はテンションが異様な高さでした。わたしが。
お友達の粋なはからいで行けることになって大喜び。ありがとう友達。ライブ友達は特に少ないけど。

ライブ前に近くのコンビニで立ち読みする桜井さんと宇野さんを見る。あとライブハウスから出てくる戸高さんまで目撃。ライブ直前の外でのアートのメンバーの目撃率は異常。前に宇都宮のに行ったときも木下さんとすれ違ったし。

グッズも桜井さん&宇野さんが手売り。
友達と迷っていると机の片隅にトランペットがなぜかある。
じっと見てると「買う?(トランペットを)」とか聞いてくるし。
わわわ…メンバーさんとしゃべってるよ!うわわわ!とパニックになる。私が喋ってるんじゃないのに笑
どうしようどうしようとずっと迷ってると「…トランペット?」とか宇野さん聞いてくるし。なんて気さくな…!さらに大パニックになりながらも缶バッジゲットしました。
わたしは小声で「…がんばってください…」と言うことしかできませんでしたとさ。握手なんてもってのほかです。半径2m以内に近寄れたこと自体が奇跡すぎる…
タオル可愛かった。

オウガは実は初見どころか音も某ようつべで1〜2曲聴いただけの完全に初心者だったけど、思ってたより音がキラキラしてたな。もっとドロドロしたのをイメージしてたんだけど。でもちゃんと聴いてないからCDチェックはしようと思う。すごいよかったし。トートバッグかわいかったな。

続いてアート。入ってくるときの音楽大好き。
木下さんが「今回はマイナーな曲を選んでみました…水戸を実験台にしようと…」って言ってたように、普段聴けないようなのばっかりでした。
あと「水戸は…ええと…(しばし間)あんまり思い出がなくて…でも…(また間)好きでも嫌いでもないです」のMCには笑った。それこないだも言ってたよね笑

まさかLOVE / HATEが聴けるとは…泣いてしまった。
いつも言ってるけどクロエ聴きたいなー。今回はやらなかったけど。もうやらないのかな。
Requiem〜からもいっぱいやったし(1曲目がアイリスだった!)
やっぱ戸高さんボーカルのは好きだな。Candlesが最近のお気に入り。

いつも宇野さん側2列目とかにいるんだけど、ベース好きだー。てか今回ので完全に宇野さんファンになった。グッズのときのもあったし。でも楽器の知識ないからどうこう言えないんだけど、ああいう音が好きとしか言えない。

今回お客さんアツかったなぁ。前列真ん中大暴れだったもんな。でもまわりはそれほどでもなかったけど。あれほど温度差のあるオーディエンスも初めて。
最初前列にいた女の子がふらふらと壁際に来て、全部終わった後に座ってうずくまって泣いてたのがなんか、忘れられない。

ライブ後のグッズ販売には木下さんもいて、またあわあわってなった。近寄れなかった。物理的にも、心理的にも。笑


そんで、終わった後はいつものコース。某松屋でごはん食べてぶらぶらして終電で歩いて帰宅。
この日は十三夜だったんだってね。
久しぶりに月を写真に撮った。キレイだった。